K-POPアイドルの覚え方(?)

突然ですがみなさん、

新しいアイドルを開拓してる時になかなか覚えられない、または友人などから「韓国のアイドルってみんな顔一緒じゃん草」とか言われたことありませんか?

私はあります。

母からやたらと言われます。

 

そこで完全個人流の私はこうやってアイドルを覚えてるよ〜👋🏻っていう捉え方によってはだいぶウザいブログを今日は書きたいと思います。たぶんここ3ヶ月であげられたブログの中で一番つまらない自信しかない。

まぁ前置きはこの辺りにして本題に入りたいと思います。

 

 

①髪形髪色を当てにしない

これはまずお伝えしたかった。

Kドルって皆さまご存知の通りカムバ*1の度に髪色なり髪形を変えてコンセプト作ってきます。

なので例えば、

「私はこの曲で沼った!よし!この赤髪の子推せる!」

ってなったとしても次のカムバの時に

「あれ!?赤髪の子いない!?」ってなることもある…かもしれません

(まぁ髪形髪色が違うだけでそんな大袈裟に見失うことはそんなに無いかもしれないけど)

 

私のTMI*2ですが、元々Jオタをしていまして…

Jの方々ってそんなに髪色を変えないし、ましてやブリーチして金髪になんてしようもんなら軽くニュース速報。

しかし、K-POPの沼に入ってみたらあら不思議。すぐ色変えるし、なんならカムバ期間中に色変わってるよね?みたいなことが普通な世界になりました。アイドル達が頻繁に髪色変えるもんだからファンがあの子の頭皮は大丈夫か?など心配することもよく見る光景の一つ。

ですが、

髪形髪色を変えることは確かに覚えづらくさせる原因の一つではあると思いますが、沼にどんどん入っていくと「あ、この色はこのカムバの時だから2018年だよね」とか見抜けるようになります。

じゃあおばさんはどうやって覚えてるんだよ!?という声が聞こえて来そうなので次に移ります。

 

②身長と体型で覚える

はい、いきなり普通のこと言います。

まぁでも、普通のことが一番重要だとも言いますし(?)

アイドルに関しては「体型」で覚えるというよりかは「身長」で覚えることの方が多いかなと思います。アイドル様は皆さんスマートな体型をなさってるので、正直横のサイズ感で判断出来ません…

背の順で覚えたらいいよ!なんてことは言いませんが、パッと見ればわかるグループの中で一番身長が低い子と高い子は覚えやすいと思います。この2人を覚えれば、何人いるグループであろうと髪色を変えられようとこの2人は覚えたことになります!! とりあえず2人ゲットだぜ!ということですね。

あと、メンバーの中で会話のネタとなることも多いと思うので、無意識のうちに記憶に残るかもしれません。

 

③ピアスの数で覚える

私はピアスの数でバンタンを覚えたと言っても過言ではありません…!

この子は耳たぶに2つで軟骨に1つか…

あの子は両サイド1つずつか…

あ、ピアス開けてないんだ〜とか

こんな感じで特徴として捉えていきます。

決して、耳だけを見て覚えるという訳ではなく、覚えるときの一つのきっかけとしてピアスの数は役に立ちます。

新人の頃とかは結構ピアス増やしたりとか変動あるかなぁと思いますが、中堅になってくると安定してくる傾向にあると思うので…(逆に塞いじゃう人も多い)

何にしろ!!ピアスの数って頻繁に変化しないので一度覚えてしまえば、もうこっちのもの!(雑)

 

④グループ内の役割で覚える

これは比較的速効性はない方法ですが、じわじわとしっかり定着させるタイプです。私は漢方タイプと呼んでいます。(どんなタイプ)

この方法で覚えるためには、YouTubeなどにあがってるメンバー仲良しわちゃちゃコンテンツを使うのですが…

見始めると何となくわかると思います。

「あ、この子が挨拶の合図してるな…」

「めっちゃ天然4次元おるやん…」とか

逆に「あの子めっちゃ静か…」とか

まぁこうやって各メンバーに印象をつけて覚えていくのですが、自分で考察して推測して覚えるので頭に残りやすいかなと思います。

ただ、見てすぐ暗記!とかそういう訳ではないので、やんわり覚えていくのにはお薦めかもしれません。

 

⑤MVに惑わされない

何言ってんだこいつ案件ですね。

どういうことかと言うと、MVってダンスメインなものもありますが、お顔・ビジュアル重視なこと多いと思うんですよね… お顔をバン!!って写して、

「見たまえ!このお顔を!」みたいな(偏見の塊)

あと、MVってセットも衣装もあの約3分ほどの間で結構変わりません?

「Aメロでは外におったのに、サビになったら室内なんやけど!?!え?!急にスーツ着てるやん!?」みたいな感じです。

そこがMVのいいところなんですが!!

 

なので、「覚える」という点においては比較的不向きじゃないかなと思うわけです。

そしたらMV見ないで何見て覚えてるんだよ!!という声が聞こえてきそう…

いや、聞こえてきたので次に移ります。

 

⑤音楽番組で覚える

これが言いたいためのブログといっても過言ではない!!

韓国の音楽番組ってメンバーを覚えやすいように出来てるんです!!

エムカとか韓国の音楽番組を見てると、左下に歌詞が出ますよね?その上にここのパートを歌っている(もしくはセンター)メンバーの名前が出てくるのはご存知ですか?

f:id:mymidnightstars:20210118021411p:image

例えば私が愛してやまないNCT のMake a wish エムカ첫방*3を例に出してみると、

 

f:id:mymidnightstars:20210121121021j:image

これをみれば

[도영]が널 어디로든 데려가 줄 수 있어 を歌っているのがわかると思います。

ちなみにたまに[名前 ,All]って書いてるときありますが、これは全員で歌ってるor引きの絵のときによく出てくるかなと思います。この時は、センターで歌っている人の名前が表示されることが多いです。

めっちゃ分かりやすくないですか?!

加えて、音楽番組は途中で衣装も変わりません、急に時空移動したりしません。

 

ただ、注意点としては中にはこの歌詞+名前表記がない番組があるんですよね…(遠い目)

具体的に名前をあげると、私が知ってる限りではインガ*4とかかな…

ともかく音楽番組は「覚える」という点において、一種のドリルとも言えるのではないかと思います。

 

そして、この覚え方にプラスαで「あること」をすれば格段に楽にかつ効率が良くなります。それはまさに…

そう!ハングルを覚えること!!!

ハングルがわからないと、どうしても「ただの形」として覚えなければならないですし、このハングル何て読むんだろう?のようなことが起きますよね。その度にいちいちウィキペディアで調べたり…

ですが、ハングルを覚えることで表示されている名前を読み、そして理解することができるので覚える時間が短縮されるのではないかと思っております。

なので、もしきっかけなどあればハングルを勉強してみるのもいいのではと思いますフフ

 

私が書きたかったことは以上です。

色々書かせていただきましたが、覚えるために最も必要なものは興味なのかもしれません。ここまで読んでくださった方(いらっしゃるか分かりませんが)から総ツッコミを受けてもおかしくない…

でも学生の頃いませんでしたか?

テストの点数がなぜか良くないのに、遊戯王のカード一枚一枚に書かれているスキルを暗記している子。興味あるものは頭に入りやすいし、まず覚えよう!という気合いから違いますよね。なので、興味があれば顔が同じに見えるアイドルも覚えることができるのかなという結論に至りました。

 

タイトルに偉そうに「KPOPアイドルの覚え方」とか書きましたが、覚え方というか、人を覚えるときってその人に情報を関連付けて覚えると思います。今回のブログを通して、少しでもその関連付けるお手伝いができれば幸いです。

皆さん、KPOP沼で待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

*1:=カムバック/ 新曲やアルバムを出すこと、またはそのプロモーション全般

*2:=Too Much Information / どうでもいい情報、知らなくてもいい情報

*3:アルバム発売後、初めて出る音楽番組のこと

*4:=인기가요(人気歌謡)/ 毎週日曜日にやってる韓国の地上波の音楽番組