韓国の年末歌謡祭まとめてみた

 

本格的にやってきた年末。 

2020年はほとんどのオタクが不完全燃焼だったと思います。

そんな中でも元気に活動してくれる推したちを見つめてみたら…

あ、授賞式終わった… 

もう年明けか…

いいえ、私たちオタクに休む時間などないのです。

次に待ち構えるは

KPOPのエキシビジョンマッチこと年末歌謡祭。

本当は歌謡祭が始まる前に書きたかったけど、

推しグルのNCTが忙しくてまさかのKBS歌謡祭終わってから書き始めるという失態。

ですが、気を取り直して

 今回も私の私による私のための年末歌謡祭調査を行いたいと思います。

ヨルシミハゲスムニダ!カムサハムニダ

 

※当初は年末(KBS歌謡祭後)に書いていたのですが、全部歌謡祭が終わって追記しました。なので、所々時制がおかしいところがあるかもしれませんが、「ああ〜書き直したんだな〜へぇ〜」と大目に見てくだされば嬉しいです。

 

・目次

 

いちいちコラボが秀逸「KBS歌謡祭」

 

・ハングル表記 :KBS가요대축제

・放送局    :KBS 

         →ミュージックバンクの放送局

・今年の放送日程:2020年12月18日

         (ちなみに2012年から12月の最終金曜日に開催されるらしいけど今年はどう考えても違った。)

・出演者(2020年)

 司会者:ユンホ(東方神起)、チャ・ウヌ(ASTRO)、シン・イェウン

 出演:BTS(防弾少年団)、テミン(SHINee)、SEVENTEEN、TWICE、IZ*ONE、MONSTA XNCT、Stray Kids、NU'EST、TOMORROW X TOGETHER、J.Y. Park、GOT7、ASTRO、 ENHYPEN、THE BOYZ、GFRIEND、ITZY、OH MY GIRL、MAMAMOO、MOMOLAND、 (G)I-DLE、aespa、ソンミ、Jessi、キム・ヨンジャ、ソル・ウンド、Paul Kim

 

 

_____________________

 

何度でも言います。

毎度コラボステージが秀逸。

いくつかご紹介したいと思います。

 

①集めちゃったよ。ジェヒョンズ(2019年)

 1つ目からごめんなさい、推しぶっ込みます。

ジェヒョンという同じ名前でステージが生まれる世界線に感謝…

メンバーは

NCTのジェヒョン(チョン・ジェヒョン ※現在は改名して本名はユノ)

The Boyz のヒョンジェ(イ・ジェヒョン)

Golden Child のジェヒョン(ボン・ジェヒョン)

N.flying のジェヒョン(キム・ジェヒョン)

 

最初のゆるゆるお芝居も可愛い。

そこから「아름이 뭐해요?」って言いながら登場するんですけど、なんか面白くて好きです笑

ぜひ一度見てください〜

 

www.youtube.com

 

②「누난 너무 예뻐」covered by トゥバ(2019年)

当時デビュー1年目のトゥバによるヌナイェ!はい!歓喜!拍手!

本当にトゥバはこういう爽やかさが似合う。

可愛いからおばさん、お年玉あげちゃう。

www.youtube.com

 

③必修のsmアーティスト大集合(2018年)

いやあ〜集まっていますねぇ〜

こういう先輩の後ろで踊るとか元ジャニオタだからかテンションが爆発するんですよね(多分関係ない)

とりあえずとにかく豪華です。

www.youtube.com

 

④最強ダンスライン集結!ハドキャリ!(2020年)

 今年は、ヨジャグルのNCTのBOSSのカバーもそうだけど、何と言ってもショウタロウとションジンとジュヨンとムンビンとのハドキャリ…

詰まってたわ新時代のK-POPが。

www.youtube.com

 

⑤エモさ溢れるI NEED U(2020年)

特にバンタンがI NEED Uを当時1位取った時を思い出させるような衣装で踊ったのが最高だった。花様年華やっぱり最高ということですね。

てかI NEED U自体が久しぶりすぎて涙。

www.youtube.com

 

⑥NCT2020 ごくせんver.(2020年)

 

優等生ネオカル集団が不良になってるのがオタクに刺さりまくった。

短かったけどこれは叫びに叫んだ。

フルでやってくれてもよかったんだよ?!(涙)

www.youtube.com


 

K-POP版クリパ「SBS歌謡大祭典」

 

・ハングル表記 SBS 가요대전

・放送局    :SBS

             →人気歌謡俗にいうインガの放送局

・今年の放送日程:2020年12月25日

・出演者(2020年) 

 司会者:BOOMキム・ヒチョルSUPER JUNIOR)、ナウン(April

   出演:BTS、TWICE、SEVENTEEN、Stray Kids、IZ*ONE、ITZY、THE BOYZ、   ENHYPEN、aespa、TOMORROW X TOGETHER、MOMOLAND、GOT7、  MAMAMOO、MONSTA X、TREASURE、CRAVITY、(G)I-DLE、OH MY GIRL、April、ATEEZ、Jessi、GFRIEND、NU’EST、オム・ジョンファ、T1419、イ・ジョク

 

_____________________

ここでも私が好きなパフォーマンスをご紹介させていただきます。

まずは今年の中から1つ…

今年デビューした大型新人!treasureの1年総振り返りメドレーがめっちゃよかったのでご紹介。授賞式の時にも同じ感じのパフォーマンスしていたんですけど、それもめっちゃよかった。 新人なのにクオリティ馬鹿高いし完成度えげつない…!

www.youtube.com

 

次に2019年のの個人的ハイライトを1つ。

そうです、ドリムとスキズのコラボです。

冬コンセプト最高!かわいい!よし、スキーのCMしよう!

www.youtube.com

 そして、ここで紹介せずにはいられない

我らがネオカルの次世代に語り継ぎたい動画。

リンクあげようとしたのですが、公式のがなぜか見れなくなっていていました…

うそやん。ショックすぎる萎える。

悔しすぎるので、血眼になって探しました。

Twitterで一応見つけましたので載せておきます…(ありがとうございます…)

 

 

 

 

分かりにくい例えをするとNCT2020のresonanceのNCT2018ver.です!

2018年も2020年に負けを劣らないNCTイヤーでして… まだこの頃は18人でしたが、この迫力と華やかさ、豪華さはレジェンド。

この時のBlack on Blackは無双してる。(BOB保護団体の一員)

まじで至急公式の動画見れるようにしてください。 

 

 

韓国の紅白歌合戦MBC歌謡大祭典」

 

・ハングル表記 :MBS가요대제전

 ・放送局    :MBS

         →ショー!音楽中心の放送局

・今年の放送日程:2020年12月31日

・出演者(2020年)

 司会者:ユナ(少女時代)、チャ・ウヌ(ASTRO)、チャン・ソンギュ

 出演者:TWICE、 J.Y.Park、RAIN(ピ)、NCT 2020 、MONSTA X、MAMAMOO、GOT7、IZ*ONE、ITZY、(G)I-DLE、THE BOYZ、OH MY GIRL、Stray Kids、aespa、今月の少女、Jessi、HENRY、イム・ヨンウン、NORAZO、オム・ジョンファ、ユン(WINNER)、ソン・ガイン、ポール・キムほか

 

 

__________________________

私が勝手に韓国版紅白歌合戦と呼んでいますが、紅組と白組に別れて戦ったりはしません。

個人的ハイライトは言うまでもなく

こちらもドリムとスキズのコラボですな…

www.youtube.com

SBSのときは一部のメンバーでのコラボだったのですが、こちらはK-POPの歴史に沿って

両チームが先輩のカバーをしました。

思わず拳を天に突き上げたい。

ここで気づいたはず、そう、私はカバーダンスが大好物なのです。(何度目)

本当にこれ好きすぎるから全員のチッケムを。

(人数多くて一人一人カメラに抜かれる秒数少なくて涙)

 

※BighitとMBCの話

詳しくは知らないけど、ここ数年どうやら不仲らしい。

そのためウマチュンにビッヒファミリーは出なかったし、その流れでMBS歌謡大祭典にも出なかったみたい。代わりに?ビッヒファミリーでカウントダウンライブするらしいし、多分歌謡祭には今年も出ないのかな… 

でもセブチはビッヒのカウントダウンに出ないらしい(カラットの友達より)

ちゃんとまとめてくれているサイトをどうぞ…(他力本願)

news.kstyle.com

sportsseoulweb.jp

 

_____________________

 

こんな感じでさっくりざっくり終わりです。

私の紹介した動画がNCTに忖度しているのはお許しください。

住みやすい街首位のNeo cityに移住される方絶賛募集中なので。

あと、現代文が大の苦手な語彙力無の凡人が独断と偏見によって書いたので曖昧な部分、あえて曖昧にしているところなどありますが、重ねてお許しください。