韓国の授賞式まとめてみた 年末編

 

そろそろ街にクリスマスツリーが飾られる季節がやってきた。

何故11月からクリスマス感を出すのだと怒りと寂しさが込み上げてくる。

しかし、私には感情を乱している時間など無い。

何故なら…

 

みんなが大好き授賞式の季節がやってくるからだ。

kpopの沼にハマって早2年半。まだまだ知識も歴史も浅い私が私の発展のために授賞式の色々を調べてみました。

これは私の私による私のための研究である。(参考:リンカーン

 

※テキトーに調べて自分用にまとめただけなので軽く受け流してください… 

多分間違っています!(じゃあ書くなや)

 

Asia Artist Awards 

・一年を通してアジアと韓国を輝かさせたK-POP、K-Drama、K-Movieを統合させて受賞者を選定する=韓国国内でKPOPとドラマを統合させたアジア初の授賞式(Wikipediaがそう言ってた)

・略称:AAA

・開催日:毎年11月

・主催:STARNEWS

・初回:2016年

・公式サイト:Asia Artist Awards

 

〈2019年のAAAは…?〉

・大賞:GOT7, TWICE, RedVelvet, SEVENTEEN

・新人賞:AB6IX, TOMORROW X TOGETHER, ITZY

 

〈2020年のAAAは…?〉

 →11月25日に開催

MAMAMOO, Stray Kids, ITZY, NCT, MONSTA X, CRAVITY, TREASURE,     PENTTAGON, THE BOYZ, IZ*ONE TWICE, GOT 7 などなどが出演予定

 

______________________________

 

 

NissyがいるAAAではありません。

AAAを何と呼ぶかでどこの界隈の人かわかるという未検証の仮説がある。

私はこちら側の人間なので(どちら側?)エーエーエーと呼びます。

読み仮名書いたらいきなりダサくなった

個人的にはAAAが始まるといよいよ授賞式の季節が始まったな!!!とテンションが宇宙へ離陸し始めます。

年末にある賞の中では一番新しいらしい。(へぇ)

ちなみに昨年はベトナムで開催されました。

 

 

 

Melon Music Awards

・Melon配信利用データとユーザー参加による選定

・略称:MMA

・開催日:年末(主に12月の上旬??MAMAよりは早いイメージ)

・主催:LOENエンターテインメント 

    MBCプラス

・初回:2009年

・公式サイト:MELON MUSIC AWARDS

 

〈2019年のMMAは…?〉

・今年のアーティスト:BTS

・今年のアルバム:Map of the soul : Persona / BTS

・今年のレコード:BTS 

・今年のベストソング:Boys with luv / BTS

・女性新人賞:ITZY

・男性新人賞:TOMORROW X TOGETHER

 

〈2020年のMMAは…?〉

→12月2日〜5日(ん?4日かけてするのか?ちょっとよくわかんないぞ)

 とりあえずバンタンは出るらしいですね。

 

______________________________

 

ここら辺になってくると私のテンションが大気圏を突破し始めます。

去年はバンタンが大賞を全部かっさらうという一人勝ち状態。

ヨクシ ワールドワイドスター!!

そして、個人的にはMAMAといい勝負するくらい舞台が豪華で楽しいです。

 

 

 

Mnet Asian Music Awards

 

・番組視聴者投票、MAMA専門審査委員団審査、音源販売量、音盤販売量による選定

・略称:MAMA

・開催日:年末(MMAのちょい後?大体ジンさんの誕生日ぐらい)

・主催:CJ ENM

・初回:1999年

・公式サイト(日本語):Enjoy Mnet K·POP, Mwave

 

〈2019年のMAMAは…?〉

今年の歌手:BTS

今年の歌:Boy with luv (Feat.Halsey) / BTS

今年のアルバム:Map of the soul : Persona / BTS

女性新人賞:ITZY

男性新人賞:TOMORROW X TOGETHER

 

〈2020年のMAMAは…?〉

→12月6日に開催

 

 

______________________________

 

キターーーーー!授賞式といえばこれ!

年末にある授賞式の中で最後にあるからか異常なラスボス感を漂わせているMAMA!

授賞式界の小林幸子

そして、なぜか韓国の授賞式なのにほぼ海外で開催する授賞式!

ちなみにこの頃の私のテンションは完全に宇宙ステーションへ!

2017・18年は韓国・日本・香港の3ヶ所で開催されたが、大賞の発表する香港が一番重みと緊張感があると思うのは私だけだろうか。何だろ… 香港でアーティストとそのファンの全員のプライドがぶつかり合う感じ…? まさにHigh and Low(by LDH)の世界。

思わず拳を天に突き上げたくなる。

正直、韓国と日本の前夜祭感は否めないけど…

 

昨年は3ヶ所ではなく名古屋ドーム1ヶ所での開催だったためか、なんとなくささっと進行された感じがしました。

言うまでもなくこちらもバンタン様の圧勝。てか去年のMAMAはほぼバンタンの単コン状態だった。みーんなアミボム持ってた。私もその一人だったけど。

2020年もおそらくバンタン様が大賞を持っていくのはほぼ確実。

何故なら、2020年において正直このグループに勝つことができるアーティストがいないから。

だが!

今年SMとMnetがどうやら仲直りをしたらしいので、これからSM勢(特にNCT)がどう賞レースに絡んでくるか期待です。

 

MAMAは特に”大人の事情”が結構絡んでいるとか色々言われるけど、何だかんだ毎回ドラマを生むのはMAMAだし、みんなの泣く率が一番高いのもMAMAだと思います。大賞のスピーチでは大体誰かが泣いてるイメージ。それ見て私も泣きます。みなさん箱ティッシュのご用意を。

そして、舞台がとりあえず豪華で規模も大きいから個人的にはMAMAが一番大きい授賞式だと思い込んでます。

 

 

AAA、MMA、MAMAが終わると次は年末歌謡祭の季節へ。

私はKPOP界のエキシビジョンマッチと呼んでいます。

1年間切磋琢磨し合ったアイドルたちが勝負なしで同じステージに立つ歌謡祭。

こちらも各グループがその一年の集大成として特別ステージを披露するため、こちらも当方大好物。コラボなんてものもあったりするからもう最高優勝。特に1回きりって言うのがエモい。

ちなみに去年はnct dreamとstray kids のコラボとジェヒョンズ…アレハヨカッタ…(遠い目)

でも実は大好物の割にあまり詳しくないので、年末までに予習しなければ。